名古屋で保活した話

名古屋市内に住んでいます。

私の子供は、2017年4月に認可園の1歳児クラスに入園したのですが、
子持ちの友人もママ友もいないコミュ障なので、保活中は情報収集に苦戦しました。
ネット上にはタイムリーな名古屋の保活情報ってあまりないし。

なので、この記事が誰かの役に立つことを願って、自分の体験談を書き留めてみようと思います。

前提

名古屋市は第6希望までの申し込みができ、
A〜Hのランク分け+兄弟有無などの各種加点によって入園先が決まります。

ランク分けの基準や加点の詳細については↓こちら。
名古屋市:保育所等(暮らしの情報)

・自分のランクや加点がこのくらいなんだけど、入れそうですかね~?と区役所で聞いても、当然ながらわからないとしか言われません(苦笑)


流れ(4月入園のケース)

①地図やネット等を参考に、通えそうな園をいくつかピックアップしておく。

口コミサイトの情報は最新とは限らない(閉園された園が載ってたりする)ので、
どこに保育園があるのか調べるのであれば、市のHPを見るのが一番いいかもしれません。

②(入園前年の)9月になると同時に、片っ端から希望園に電話して見学のアポを取る。

子供達が昼寝中と思われる時間帯を狙いました。(13時くらい)
「来年4月に入園を希望しているので見学させて欲しい」と言うと、たいてい
見学会がいつ頃に予定されているので、その日に来て下さい言われます。
(1か所だけ、園長が個別に案内するので追って時間を連絡します、という園がありましたが)
で、子供をしょって汗だくで見学へ。

③広報なごや9月か10月号に、区内の保育園の申込日程(4月入園希望者が対象)が載るので、第1志望の園に申込書類を持っていく。

入園申込書は区役所の、民生子ども課でもらえます。
9月だと、まだ来年度用の書類は出来ていないので出直してくれと言われたので
ここは焦らなくても良さそうでした。

申込の日程は園によって異なりますが、10月後半~11月ぐらいだったと思います。
書類を提出しに行くのは第1志望の園だけでOKです。

広報なごやとは、頼んでもないのに月イチでポストに投函されてるアレの事です。
うっかり捨てちゃっても、民生子ども課に問合わせれば日程くらい教えてくれると思います。

申込みにあたって、あらかじめ就労証明を勤務先から入手しておく必要があります。
就労証明は名古屋市所定のフォームがあり、他の申込書類と一緒に民生子ども課でもらえるはずなので
早めに記入してもらうよう、会社に依頼しましょう…。
私はなぜかドキドキしながら、部署の庶務さんにメール&電話でお願いしました。
(産休前にこういった事務系の連絡を誰にするか確認して
 電話番号・メールアドレスをメモしておきました)

④第一志望園に書類を持って行ったその場で、区役所の職員の方と面談。

申込書の提出日に合わせて、区役所の方が園に来るので
ここで書類提出&面談。(受付時間内に来た順でした。)

面談と言っても、書類の記入違いや漏れが無いかのチェックだけで、
特に不明点や質問がなければ、あっさり終わりました。

で、忘れた頃に区役所から通知が来て、めでたく決定という感じでした。
ちなみに熱田区+Aランク+育休明け加点あり で、第1志望の園でした。
千種区名東区とか、もっと東に住みたい。。。)


見学のアポですが、5月に電話した方はまだ早すぎると言われたし
8月に電話した方は、真夏に見学会はやっていないと言われたりしたそうなので、
あまり早くから焦りすぎることもないのかな、と今となっては思います。